情報公開制度

更新日:2023年06月07日

情報公開制度とは、市民一人ひとりが行政運営に関する情報や市民生活に関する情報等を見たいときや知りたいときに、日田市が保有する公文書を積極的に公開するための制度です。

これは、市政に対する市民の理解と信頼を深め、市民参加による公正で開かれた市政の推進を図ることを目的としています。

なお、この制度で対象となる公文書とは、実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図面、写真、フィルム、電磁的記録等であって、実施機関の職員が組織的に用いるものとして実施機関が管理しているものをいいます。

対象となる市の機関

市長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者及び議会が対象となります。(これらを総称して「実施機関」といいます)

利用できる人

どなたでも利用できます。

公開できない情報

実施機関が管理している公文書は、公開を原則としていますが、個人に関する情報や法令等により公開が禁止されている情報など7項目に該当する情報は、公開することができません。

公開することができない7項目については、下記のPDFファイルをご覧ください。

公開請求の方法

公開請求の方法には、以下の4つの方法があります。

なお、公開請求において記載漏れ等がある場合は、正式な公開請求とはみなされず、そのため補正を求めることもありますので、2から4までの方法で公開請求を行う方は、必ず電話番号の欄に正確な記入をお願いします。

1.窓口での公開請求

公文書公開請求書に住所、氏名、請求しようとする公文書の件名又は内容等を記入し、下記の窓口に提出してください。

〔請求窓口〕
日田市 総務部 総務課行政係 3日以内窓口(市役所1階)
電話番号:0973-22-8233(直通)

2.郵送での公開請求

公文書公開請求書に住所、氏名、請求しようとする公文書の件名又は内容等を記入し、下記の窓口に郵送してください。なお、郵送に要する費用は、公開請求を行う方の負担となります。

〔郵送先(請求窓口)〕
〒877-8601 大分県日田市田島二丁目6番1号
日田市 総務部 総務課行政係 3日以内窓口
 

3.ファックスでの公開請求

公文書公開請求書に住所、氏名、請求しようとする公文書の件名又は内容等を記入し、下記の窓口に送信してください。

〔請求窓口〕
日田市 総務部 総務課行政係 3日以内窓口
ファックス番号:0973-26-3171

4.電子メールでの公開請求

公文書公開請求書に住所、氏名、請求しようとする公文書の件名又は内容等を記入し、下記の窓口に送信してください。

〔送信先(請求窓口)〕
日田市 総務部 総務課行政係 3日以内窓口

公開請求に要する費用の額

公文書の閲覧を希望する方は費用が掛かりませんが、公文書の写しの交付を希望する方(公文書の交付を郵送で希望する方も含みます)は費用が掛かりますので、その費用の額については、下記のPDFファイルをご覧ください。

各種様式

この記事に関するお問い合わせ先

日田市 総務部 総務課 行政係
〒877-8601 大分県日田市田島2丁目6番1号(市役所4階)
電話番号:0973-22-8201(直通)
ファックス番号:0973-24-0429

メールフォームによるお問い合せ